ゲームの記録

日々のゲームのプレイ記録

SteamDeck #1

年末にSteamDeckが届いた。その感想など。

 

・大きさ

思ったよりも大きい。持ち歩いて電車の中や外出先でプレイするのは難しい。けっきょくそれは今まで通りSwitchで。

 

・グラフィック等

思ったよりもキレイでさくさく動く。これは驚いた。ウィッチャーなどの重そうなゲームもちゃんと動く。ただ、ソウルハッカーズ2の戦闘中のグラフィックが少し変だった。設定を変えてもダメだったのでものによるのか。

 

・操作性

コントローラーは使いやすい。少し思いが机やお腹においてプレイするとちょうどいいかんじ。またBluetoothやUSBでコントローラー、マウス、キーボードが簡単に接続できるのでまったく問題なし。

 

・拡張性

USBが1つしかないが、そこにPD対応のUSBハブを挿すことで大抵の機器は接続可能。有線LANもモバイルモニタもOK。ドックなしでも100均のスタンドとUSBハブで十分だった。

 

・総評

携帯ゲーム機ではなくて、小さいゲームPCだった。気軽に自宅で気軽にプレイするのも、コントローラーや画面をつないで本気でプレイするのも可能。いろいろなことに使えるよい機器だと思う。

また各ゲームが動くかどうかは公式が確認が表示されてそれで十分判断可能。さらに細かい情報は以下サイト(ProtonDBで)で。

www.protondb.com

使ったUSBハブはこちら 

www.amazon.co.jp